Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

レタスチャーハン

レタスチャーハンを作った。材料・調味料は以下のとおり。

[材料]

  • ご飯
  • 冷凍コーン
  • 冷凍グリンピース
  • 冷凍えび
  • たまねぎ
  • にんじん
  • レタス
  • もやし

[調味料]

  • 鶏ガラスープの素
  • 胡椒

具材が多いけど、基本は玉ねぎ・にんじん・肉類・卵・レタスがあれば十分な気がする。

 

まずフライパンを十分熱しておく。

油を引き、解いた卵液を投入。

f:id:masaemon2:20130702190940j:plain

 

卵が一気に焼けるので即座にご飯も投入!

f:id:masaemon2:20130702190959j:plain

火力は強めの中火くらい。

ご飯がパラパラになるまでしばらく炒め、残りの具材を投入。

冷凍されたままの状態のえび・グリンピース・コーン。

f:id:masaemon2:20130702191226j:plain

続いて刻んだ玉ねぎ、にんじん。

f:id:masaemon2:20130702191316j:plain

そして全体に火が通るまで炒める。

にんじんが一番火が通りにくいはずなので、にんじんに火が通ったか?ってところで、ざく切りにしたレタス・もやしを投入。

f:id:masaemon2:20130702191526j:plain

レタスがちょっとしんなりしてきた所で、鶏ガラスープの素、塩、胡椒で味付けし、味を馴染ませて完成。

f:id:masaemon2:20130702191922j:plain

 

えびとコーンが入ったのでピラフっぽいw

レタスを大量に消費したい場合にはお手軽で良いなー。