Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

プチトマト入りエビチリ

MOCO'S キッチンを見ていて、今ある食材で作れそーだなと思ったので、でき得る限り再現してみた。

[参考URL]

http://www.ntv.co.jp/zip/mokomichi/397842.html

 

材料・調味料は以下の通り。一人分です。

[材料]

  • えび(冷凍えび):10尾
  • 長ネギ:1/2本
  • しょうが:1片
  • しいたけ:1枚
  • プチトマト:6個
  • パセリ:適量

[調味料]

  • 片栗粉:大1/2(水・大1)
  • ごま油:少々

[調味料(A)]

  • 卵白:1個分
  • 片栗粉:大1
  • サラダ油:大1/2

[調味料(B)]

  • 豆板醤:小2
  • 鶏ガラスープ:50ml
  • トマトケチャップ:大3
  • しょうゆ:大1/2
  • 紹興酒:大1/2
  • 砂糖:小1/2
  • オイスターソース:大1/2

 

まず、えびと調味料(A)をボウルに入れ下味をつける。

f:id:masaemon2:20130703193640j:plain

 

次に長ネギ、しょうがみじん切り、しいたけは石突を取って刻き、パセリはみじん切りにしておく。

f:id:masaemon2:20130703194930j:plain

 

フライパンにサラダ油を熱し、ボウルに入れたエビをすべて入れ色が変わるまで焼く。

f:id:masaemon2:20130703195439j:plain

 

つぎに長ネギ、しょうがを入れ、香りが出るまで炒める・・・はずなんだけど、

香りが良くわからなかったのでフィーリングでw

f:id:masaemon2:20130703195605j:plain

 

調味料(B)を入れて炒める。エビチリっぽくなってきた!

f:id:masaemon2:20130703195909j:plain

 

プチトマト、ごま油を加え炒めて、水溶き片栗粉でとろみを付ける。

最後に皿へ盛り、パセリを散らして完成!

f:id:masaemon2:20130703200649j:plain

 

今日はコレで決まり!w

 

プチトマトの半生感とエビチリがマッチしてすげーうめー!

エビがちゃんとしたエビで、きくらげが入ってればもっと美味いんだろうねぇ。

 

※余った卵黄は中華スープへ投入し無駄なく使いました。

f:id:masaemon2:20130703201739j:plain