Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

鶏唐揚げと野菜の甘酢和え

酢豚みたいな甘酢和え野菜炒め作りたいなーってことで、作ってみた。

甘酢あんは以下のページを参考にした。

[参考URL]

http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/9e0bd4a0901aaac8a4e4e383ae49ad5b.html

 

以下材料と調味料。ひとり分です。

[材料]

  • 鶏モモ肉:100g
  • にんじん:1/4本
  • たまねぎ:1/3個
  • もやし:10gくらい
  • 小松菜:1束
  • 茄子:2本
  • 椎茸:2枚

   ※たまねぎ、にんじん、ピーマンなど最低限の彩りが揃う野菜で代用できると思われます。

[調味料]

  • ごま油:大さじ1
  • コンソメ:小さじ2
  • 水:50ml
  • 酒:大さじ1
  • 塩:少々
  • 砂糖:小さじ1
  • 酢:大さじ1
  • しょうゆ:大さじ1
  • ケチャップ:大さじ1
  • 水溶き片栗粉:大さじ1(水:大さじ2)

 

もやし以外の野菜を食べやすい大きさに刻む。

鶏胸肉で唐揚げを作る。

(唐揚げは後片付けが面倒なので、レンジでチンする唐揚げ粉を使ってます)

ごま油をフライパンで熱する。

f:id:masaemon2:20130704195329j:plain

 

野菜を順次炒めていく。茄子、にんじん、たまねぎ、椎茸の順。

f:id:masaemon2:20130704195430j:plain

ある程度火が通ったなーってところで残りの野菜と唐揚げを投入。

小松菜ともやしの食感を少し残したいので最後に炒めています。

そして、コンソメ、水、酒、塩、砂糖、酢、しょうゆ、ケチャップを投入し、全体に馴染ませる。

f:id:masaemon2:20130704195907j:plain

最後に水溶き片栗粉を流しいれて完成!

f:id:masaemon2:20130704200255j:plain

ほんとは酢豚が作りたかったんですが、豚が無いので鶏肉で代用しました。

 

あんかけじゃなくて、和えてるから全体に味が付いたかな?

美味しかったー♪