Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

真アジの刺身

魚ちゃんと捌いてみたい!というわけで、真アジ(刺身用)を買ってきた。

f:id:masaemon2:20130707180355j:plain

何が刺身用?なのか分からなかったけど、どうやら鱗が予め削いであるみたい。

捌き方は以下を参考にした。

http://matome.naver.jp/odai/2133725485894007601

まずは頭を切り落とす。

f:id:masaemon2:20130707180803j:plain

・・・後で気付いたけど、胸ビレから刃を入れるのが正解なのね。

次に腸を取り出し、腹の中を水洗いする。

f:id:masaemon2:20130707181221j:plain

こんな感じに洗っておけば良いらしい。

んで、骨の上から刃を滑らせるようにして削いでいく・・・

なんとか3枚におろせました。

f:id:masaemon2:20130707181734j:plain

次に骨を切り落とし、皮を剥ぎ、小骨を骨抜き・毛抜きなどで抜く。

そして斜めに包丁を入れてお皿に盛って完成!

f:id:masaemon2:20130707184841j:plain

すりおろした生姜とパセリを添えました。

三枚におろしたまでは良かったんだけど、そこからがまずかったなぁ・・・。

動画見つつじゃなくて、ちゃんと見て捌き方をイメージしてやらないと綺麗に捌けない。今後の課題ですね。

あー今探すとこっちの方がわかりやすいなぁ。

http://cookpad.com/recipe/1909217

 

刺身は美味しかったから良いかw