Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

カニカマで天津飯

卵をガッツリ食べたくなったので、天津飯を作ることに。

作成は以下サイトを参考にしました。

天津飯のレシピ・作り方 - 簡単プロの料理レシピ | E・レシピ

以下一人分材料。

[卵液]

  • 卵 1個
  • カニ風味カマボコ 2本
  • 塩 少々
  • 生姜 1片を千切り

[合わせ調味料]

  • 水 50ml
  • 中華スープの素 小さじ1
  • 砂糖 小さじ1
  • 酒 小さじ 1
  • 塩 少々
  • しょうゆ 小さじ1
  • 酢 小さじ1
  • オイスターソース 小さじ1
  • 片栗粉 小さじ1(水:大さじ1)

[その他調味料]

  • ごま油 小さじ1/2
  • サラダ油 大さじ1
  • グリンピース 大さじ1/2
  • ごはん 茶碗 一杯分

[作り方]

カニ風味カマボコをほぐし、[卵液]の材料と混ぜる。

f:id:masaemon2:20130709185552j:plain

小さめの鍋に[合わせ調味料]をすべて投入し、混ぜながら中火ー弱火にかける。

とろみがついて来たら火を止めてごま油を投入。

f:id:masaemon2:20130709190612j:plain

ご飯をお皿に盛っておく。フライパンにサラダ油を中火で熱する。

f:id:masaemon2:20130709190822j:plain

混ぜ合わせた卵液を投入し、すばやく菜ばしで混ぜる。

f:id:masaemon2:20130709190934j:plain

すぐにこんな状態になるので、卵が半熟かなーくらいで火を止め、ご飯の上に盛る。

最後に鍋で作った[合わせ調味料]をかけ、グリンピースを散らして完成!

f:id:masaemon2:20130709191248j:plain

ってかほとんどかに玉と同じ材料なので、写真じゃ見分けがつかないw

ご飯があるか無いかの違いなのかな・・・。