Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

油揚げとなすの辛み炒め

今朝のMOCO'Sキッチン見て作れそーだなと思ったので、作ってみた。

もこみち流 厚揚げとなすの辛み炒め|MOCO'Sキッチン|ZIP!

※完全再現ではなく、色々違います

 

以下、一人分の材料と作り方。

[材料]

  • 油揚げ 1枚
  • 鶏胸肉 90-100g
  • 茄子 1/2本
  • 赤ピーマン 1個
  • ピーマン 1個
  • サラダ油 大さじ1

[A]

  • 山椒 少々
  • 塩・胡椒 少々
  • 豆板醤 小さじ1
  • 甜麺醤 小さじ1
  • 紹興酒 小さじ1
  • しょうゆ 小さじ2
  • 輪切り唐辛子 適量

 

[作り方]

油揚げは半分に切って1/3に切る。

茄子はヘタをとり、縦半分に切ってから5~6mmの半月切りし、水にさらしてあく抜きする。

f:id:masaemon2:20130710182358j:plain

赤ピーマン・ピーマンはヘタと種を取り、適当なサイズに切る。

鶏胸肉は3cm角程度に切っておく。

フライパンにサラダ油を熱し、鶏胸肉を炒める。

f:id:masaemon2:20130710184631j:plain

次に茄子・赤ピーマン・ピーマン・油揚げを投入し炒める。

f:id:masaemon2:20130710184716j:plain

[A]をすべて加えて、全体に味を馴染ませる。

炒めすぎると駄目らしい。

お皿に盛って完成!

f:id:masaemon2:20130710185259j:plain

 

赤ピーマン初めて使ったけど普通のと比べて甘みがあるのね。

ほんとはうまみ調味料と粒山椒を入れるらしいけどそれはなかったw

熱い時に辛いもの食べてスタミナ付けたいですねー。