Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

納豆とピーマンのそうめん

そうめん食べたいなーってことで冷蔵庫にある物で作ってみた。

こちらを参考にしました。

納豆とオクラのそうめん by *decook* [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが150万品

材料と作り方は以下の通り。

 

[材料(一人分)]

  • そうめん 100g
  • ピーマン 1個
  • 卵黄 1個
  • 海苔 1枚
  • いりごま 大さじ1
  • 納豆 1パック

 

めんつゆ買い忘れた!ってことに調理途中で気付いたので、めんつゆも急遽作ることにしましたw

[めんつゆ材料]

  • しょうゆ 大さじ 2
  • みりん 大さじ 2
  • だし汁 50ml
  • 鰹節 ひとにぎり

  ※ほんとは昆布を使うらしいのですが無かった為だし汁で代用してます。

 

[作り方]

しょうゆとみりんを鍋でひと煮立ちさせ、だし汁と鰹節を投入し2分くらい弱火に煮る。

f:id:masaemon2:20130713172528j:plain

一旦濾して、冷やせばめんつゆは完成。

冷やしてる間にそうめんを調理します。

まずはピーマンを刻み、湯通しする。

f:id:masaemon2:20130713171945j:plain

いりごまをすり潰し納豆パックのつけダレと混ぜて、そのタレをかけて納豆をかき混ぜるておく。

f:id:masaemon2:20130713173438j:plain

続いて鍋に水を沸騰させて、そうめんを湯がきます。

f:id:masaemon2:20130713173810j:plain

吹きこぼれないように火加減に注意!2~3分でざるにあけ、冷水で冷まします。

f:id:masaemon2:20130713174008j:plain

そうめん、納豆、ピーマン、卵黄を載せ、海苔を刻んでめんつゆをかければ完成!

f:id:masaemon2:20130713175036j:plain

そうめんだからあまりお腹にたまらないかな?と思ったけど、納豆と卵と相まってかなりボリューミーでした。ピーマンどうかなと思ったけど、納豆とそうめんに意外と合う。