Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

ペパーミント栽培 1日目

ミントとレタスのティー疲労に効果あるらしいとのことなので、ミントの栽培始めました。

ほんとはミントの葉だけ購入したかったんだけど、近所には売ってなかったw

 

f:id:masaemon2:20130714144337j:plain

鉢が630円、ミントの苗が157円、土は105円。

鉢とミントはイトーヨーカドー内の花屋で、土はダイソーで購入。

花屋の店員さんから色々聞いてたので順々に実行してこう。

 

まずは鉢の底に石を詰める。発砲スチロールでも大丈夫らしい。

f:id:masaemon2:20130714144420j:plain

 

石が軽く隠れる程度に土を敷き、苗をセット。

苗の周りを土で埋めていけば完了。

f:id:masaemon2:20130714145432j:plain

 

 

水は1日一度やれば良いとのこと。

注意するのは、根が水分を欲して伸びるので、あまり一度に水をやらないこと。

ある程度の高さになったら剪定して横に伸びるようにしていけば良いらしい。

日当たりも・風通りも問題無い場所なんだけど、虫が心配だ・・・。

あと、水をやり忘れないかが一番の不安w

 

果たして収穫はできるのか?