Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

カルボナーラ

たまには洋食食べたいよね・・・ってことで作ってみた。作り方はこちらを参考にしました。

簡単♪牛乳と全卵☆★濃厚カルボナーラ★☆ by ぽぽたんこぶ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが150万品

材料と作り方は以下のとおり。

[材料(ひとり分)]

  • パスタ麺 100g
  • ベーコン 30g
  • 玉ねぎ 1/3個
  • オリーブオイル 大さじ1
  • にんにく 2片
  • 塩・黒胡椒 適宜
  • 牛乳 75ml
  • チェダーチーズ 1枚と半分(とろけるチーズでなければなんでもOK)
  • 卵 1個
  • パルメザンチーズ 適宜
  • ドライパセリ 適宜

 

[作り方]

パスタを茹で始める。

玉ねぎ・ベーコンは適当な大きさに切り、にんにくはみじん切りにしておく。

f:id:masaemon2:20130715202955j:plain

フライパンを熱してオリーブオイルを投入し、にんにく、ベーコン、玉ねぎの順で炒める。ここは中火。

f:id:masaemon2:20130715203241j:plain

弱火にして牛乳を投入し、チーズをちぎりつつ投入する。ここは弱火。

f:id:masaemon2:20130715203414j:plain

チーズが溶けて柔らかくなってきたところでパスタを投入し、塩・胡椒で味を整える。

f:id:masaemon2:20130715203556j:plain

火を止めて、割りほぐした卵を全体にかけて素早く絡める。

余熱で卵が全体に馴染んだら皿に盛り、パルメザンチーズ・ドライパセリを散らして完成!

f:id:masaemon2:20130715204230j:plain

・・・パルメザンチーズかけたのはちょっとくどかったかも?

卵とチーズでかなりお腹一杯になりました。