Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

鶏肉あんかけチャーハン

Twitterにて、雁川のあんかけチャーハンが美味しそうだったので、こんな感じか?と想像しつつ鶏肉で再現してみた。

中華料理屋「雁川」の土日祭限定人気メニュー”牛スジあんかけチャーハン” – 噛み締める度にとろとろの牛スジの旨みと、あんかけのトロけるような甘みが口の中に広がる

材料と作り方は以下のとおり。(※今回ちょっと失敗だったので分量は省略します。)

 

[材料]

  • にんじん
  • 玉ねぎ
  • にら
  • しいたけ
  • ご飯
  • 味覇
  • 鶏肉
  • 小口ねぎ
  • しょうゆ
  • 砂糖
  • みりん
  • だしの基
  • 片栗粉 + 水
  • 温泉卵

 

[作り方]

まずはチャーハンを作ります。にんじん・しいたけ・にら・玉ねぎを刻み炒めます。

f:id:masaemon2:20130718193506j:plain

いったん別皿に炒めた野菜を移します。

次にフライパンに味覇・油・少量の水を熱し、ご飯を炒めます。

ご飯がパラパラになってきたなという所で別皿に移しておいた野菜を投入。

f:id:masaemon2:20130718193838j:plain

全体が混ざるように炒めます。チャーハンができたらこれを皿に盛り付けます。

次にフライパンにしょうゆ・砂糖・みりん・だし汁を熱し、煮立ったら一口大に切った鶏肉を投入します。

f:id:masaemon2:20130718194355j:plain

(ここでだし汁を少なめにしておけば失敗しなかったのですが・・・まぁ後の祭りですねw)

最後に水溶き片栗粉でとろみを付け、チャーハンにあんをかけて温泉卵を載せ、ねぎを散らせば完成!

f:id:masaemon2:20130718195540j:plain

だし汁が多かったためにとろみが少なくなり、ちょっと雑炊チックになりました。

味は問題無かったのですが、見た目がちょっとなぁ・・・。

次回の課題ですね。