Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

肉じゃが

スタンダードな肉じゃが作りたくなったので作ってみた。

こちら↓を参考にしました。

基本の肉じゃが by あゆなな [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが151万品

 

[材料(一人分)]

  • 牛こま切れ肉 80g
  • じゃがいも 大きめ1個
  • にんじん 1/3個
  • たまねぎ 1/4個
  • グリンピース 大さじ2
  • サラダ油 大さじ1
  • しょうゆ 大さじ1.5
  • みりん 大さじ1
  • 砂糖 小さじ2
  • だし汁(だしの素2g+水150ml)
  • 酒 大さじ1.5

 

[作り方]

じゃがいもは4つ切りにして水にさらしておく。

f:id:masaemon2:20130722190018j:plain

にんじんは乱切り、たまねぎは薄切り、牛肉は一口大に切る。

f:id:masaemon2:20130722190854j:plain

サラダ油を鍋に熱し、牛肉を赤色が無くなるまで炒める。

f:id:masaemon2:20130722191024j:plain

水を切ったじゃがいも、にんじん、たまねぎ、グリンピースを全て投入し軽く炒める。

f:id:masaemon2:20130722191148j:plain

だし汁、しょうゆ、酒、みりん、砂糖を入れ、弱火で煮込む。

f:id:masaemon2:20130722191939j:plain

アルミ箔をクシャクシャにしたのを落し蓋にすると、あく取りもしなくて良いそうです。あとは水気が無くなるまで弱火で煮込みます。たぶん20~30分くらいです。

f:id:masaemon2:20130722194559j:plain

お皿に盛り付けて完成!

じゃがいもホクホクで美味しかったです。

煮物って煮込んでる間に色々できるから良いですよね。ちなみにこの日は他に味噌ニラ飯、サラダを作りました。

f:id:masaemon2:20130722194732j:plain