Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

牛肉とツナとじゃがいものハンバーグ

色々混ぜたハンバーグ作りたいなーってことで、冷蔵庫にあるものを適当に放り込んで作ってみた。

 

[材料(3個分)]

  • 牛細切れ肉 80g
  • たまねぎ 1/4個
  • じゃがいも 1/2個
  • ツナ缶 1/2個
  • 卵 1個
  • パン粉 大さじ2
  • サラダ油 大さじ1
  • 小麦粉 大さじ1

[材料(ソース)]

  • ウスターソース 大さじ1
  • マヨネーズ 大さじ1
  • ケチャップ 大さじ1
  • 料理酒 大さじ1/2

 

[作り方]

玉ねぎを荒いみじん切りにして、油を熱したフライパンで炒めます。

f:id:masaemon2:20130724195555j:plain

炒めたたまねぎは別皿で冷ましておきます。

次にじゃがいもの皮をむき電子レンジ(500W)で3分30秒加熱します。

加熱したジャガイモはボウルに移し荒くほぐしておきます。

そのボウルにミンチ状にした牛肉、ツナ、パン粉、小麦粉、卵、炒めたたまねぎを投入し、手で混ぜます。

f:id:masaemon2:20130724200603j:plain

混ぜ合わせタネは、手で小判状に成型し、サラダ油を熱したフライパンで焼いていきます。火は中火で、直ぐに蓋をして蒸す感じです。

f:id:masaemon2:20130724202016j:plain

片面が焼けたらひっくり返してさらに蒸していきます。火は弱火に変えます。

10~15分程度で焼きあがるので、お皿に盛っておきます。

続いてソースの材料を全て混ぜ、同じフライパンに投入し、焼いていきます。

煮立ったらハンバーグへかけて完成!

f:id:masaemon2:20130724203306j:plain

付け合せは水菜とプチトマトにしてますが、緑系と赤系の野菜を添えれば彩りとしては良いかと思います。

 

じゃがいもを均等に混ぜていないので、食感の違いが楽しめて美味しいですねー。

ソースは少なめなので、お好みで量を調整して下さい。