Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

海老ピラフ

MOCO'Sキッチンでうまそーだなと思ったので、ピラフを再現してみた。

こちら↓を参考にはしましたが、冷蔵庫にあるもので調理したのでちょっと材料が違います。ってか普通のご家庭にタイ米は無いよね・・・。

もこみち流 南フランス風イカとタコのピラフ|MOCO'Sキッチン|ZIP!

[材料(一人分)]

  • 米 1合
  • たまねぎ 1/4個
  • にんにく 1片
  • ピーマン(緑・赤) 各1個
  • パプリカ 黄1/2個
  • 冷凍海老 10尾
  • オリーブオイル 大さじ1
  • バター大さじ1
  • 塩・胡椒 各少々
  • ケチャップ 大さじ2
  • 酒 大さじ1
  • コンソメスープ 1カップ
  • プチトマト 4個
  • 黒胡椒 適量
  • ドライパセリ 適量

[作り方]

お米は研いでザルにあげ、30分ほど乾かします。

たまねぎとにんにくをみじん切り、パプリカ・ピーマンは2cm角くらいに切ります。

鍋にオリーブオイルを熱し、にんにくとたまねぎを投入し炒めます。

f:id:masaemon2:20130726192154j:plain

次にパプリカ、ピーマン、海老、バター、塩・胡椒、ケチャップを加えて馴染ませます。

f:id:masaemon2:20130726192659j:plain

 

米を投入し、パラパラになるまで炒めます。

f:id:masaemon2:20130726192813j:plain

コンソメスープ、酒、プチトマトを投入し、軽く混ぜたら沸騰するまで強火にかけます。

f:id:masaemon2:20130726193207j:plain

沸騰したら弱火にして15分炊き、火を止めて10分蒸します。

皿に盛り付けて、黒胡椒・ドライパセリを散らせば完成!

f:id:masaemon2:20130726200025j:plain

おこげができるほどちょっと焦しちゃったか?美味いからOK!

・・・・ただ、海老の皮は剥いた方が良かったかなぁ。食感に皮が残ってちょっぴり違和感がある。海老は別で煮込めば良かったかな?

今後の課題ですねー。