Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

鶏肉とカニカマのサラダそうめん

暑い日が続きますねーってことで素麺食べたくなったので作ってみた。

参考にしたのはキューピーノンオイルドレッシングのレシピ。ドレッシングは使わないけどw

[材料(一人分)]

  • 素麺 1束
  • 卵 1個
  • 水菜 1/2束
  • カニカマ 2本
  • たまねぎ 1/4個
  • 鶏胸肉 80g
  • めんつゆ 大さじ3

[作り方]

鶏肉にラップをかけ、電子レンジ(600W)で1分加熱し、冷ましておく。

たまねぎは薄切りの半分くらいに切り、水にさらしておく。

f:id:masaemon2:20130727125809j:plain

水菜は4cmくらいにざく切りし、鶏肉を薄く切っておく。

カニカマは半分に切ってほぐしておく。

素麺を沸騰したお湯に入れ、3分ゆでる。

f:id:masaemon2:20130727130324j:plain

 

茹で上がったらざるにあげ、冷水で良く冷やしておく。

ゆで卵を作る。作り方はこちらを参考にしました。

電子レンジで1分!簡単ゆで卵と温泉卵の作り方 | nanapi [ナナピ]

お皿に盛り付けてめんつゆをかけて完成!

f:id:masaemon2:20130727131429j:plain

・・本当は完熟なゆで卵を四つにスライスして飾りつけるつもりが、半熟気味だったので、真ん中に盛っております。

鶏肉と卵でかなりガッツリ食べられて満足。暑い日にはおススメですねー。