Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

ペパーミント栽培 14日目

ペパーミント育てて14日目、収穫の時は来た!

経過は以下の感じ。

f:id:masaemon2:20130728145432j:plain

 

左から、1日目、8日目、11日目、14日目。

水しかやってないけど順調に育ちました。ミントには防虫効果がもともとあるとのことなので、虫対策もしなかったし楽だったなぁ。

というわけで収穫して、ミントティーにして飲んでみた。

f:id:masaemon2:20130728153015j:plain

やっぱり透明で色を見つつ飲みたいよねーってことで、HARIOのワンカップティーメーカーで淹れることにしました。

f:id:masaemon2:20130728153053j:plain

洗ったミントの葉6-7枚を入れ、お湯を注いで待つだけ。

f:id:masaemon2:20130728153711j:plain

待つこと5分・・・完成!

f:id:masaemon2:20130728155007j:plain

f:id:masaemon2:20130728154953j:plain

おー綺麗な緑色ですねー(当たり前だけど

味は独特だけど、リラックス効果はある・・・気がするw

砂糖小さじ1杯投入してみたけど、ぐっと飲みやすくなった。

 

そもそもなぜミントティーを飲みたくなったかというと、睡眠導入の効果があるらしいから。ほんとかいな?ってことで育て始めたわけです。

今度寝る前に飲んでみるかねー。

今回購入したのはHARIOティーメーカー。一人分作るのは最適だし、場所も取らないしなかなか良い感じです。