Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

もやしとごぼうのゴママヨサラダ

もやしとごぼうが大量に余ってるのでサラダ的なもの作りたいなーってことで作ってみた。こちら↓を参考にしました。

もやしとごぼうのごまマヨサラダ by ママうさこ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが151万品

[材料(一人分)]

  • ベーコン 2枚
  • ごぼう 1/3本
  • 人参 1/3本
  • もやし 1/4パック
  • きゅうり 1/3本
  • 白ごま

[材料(ごまだれ)]

  • 砂糖 小さじ2.5
  • しょうゆ 小さじ2
  • 酢 小さじ1
  • すりゴマ 大さじ1
  • マヨネーズ 小さじ4

[作り方]

ごぼう・人参・きゅうりは千切り、ベーコンは3cm各に切り、もやしはひげ根を取っておく。

(※ひげ根を一本一本取るのがものすごく面倒なので、取らなくても大丈夫・・・な気がします。)

ごぼう・もやし・人参・きゅうり・ベーコンの順で鍋で茹でていきます。

f:id:masaemon2:20130729193042j:plain

ボウルにごまだれの材料を全て投入し良く混ぜます。

鍋から野菜とベーコン湯きりし、ボウルに投入して混ぜ合わせます。

f:id:masaemon2:20130729193831j:plain

お皿に盛り付けてごまを振り掛ければ完成!

f:id:masaemon2:20130729194947j:plain

ゴマドレッシングって、すりゴマ・酢・醤油・砂糖・マヨネーズで作れるんですねー。初めて知った。

ごまだれが予想以上に旨い。適度な甘さが良い。単純に野菜にかけるだけでもいけそうな感じ。