Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

鶏肉の唐揚げ

揚げ油の処理方法がだいぶ見通しついたので、唐揚げ作ってみた。作り方はこちら↓を参考にしました。

めっちゃジューシー♪鶏の唐揚げ by ぱんこ625 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが151万品

 

[材料(一人分?)]

  • 鶏もも肉 180g
  • △おろしにんにく 1片
  • △おろししょうが 1片
  • △酒 大さじ1
  • △しょうゆ 大さじ1/2
  • △ごま油 小さじ1/2
  • 卵 1/2個
  • 揚げ油 適量
  • 薄力粉 大さじ2
  • 片栗粉 大さじ2

[作り方]

鶏肉を一口大に切り、ビニールに△の調味料と鶏肉を入れ良くもみ込んで、冷蔵庫で30分置く。

f:id:masaemon2:20130802185100j:plain

溶きほぐした卵をボウルに入れ、別のボウルに片栗粉・小麦粉を入れ混ぜ合わせて用意する。鶏肉を卵液にくぐらせ、粉を付け、油で揚げる。

油の量は深さ1cmくらいを目安にします。

f:id:masaemon2:20130802194042j:plain

片面を揚げたら、ひっくり返してもう片面を揚げます。

両面が揚がったら、油から上げてクッキングペーパー上で油を切ります。

お皿に盛り付ければ完成!

f:id:masaemon2:20130802200645j:plain

うーん。中に火を通しすぎた?中はふっくら・外はカリカリとはいきませんでした。

揚げ時間が長かったかなぁ。美味しかったから良いけど、食感にはまだまだ改善の余地がありますね。