Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

たたきごぼう

ごぼうを一気に使うにはたたきごぼうが良いよと、主婦の方にアドバイスを頂いたので作ってみた。こちら↓を参考にしました。

[たたきごぼう] 料理レシピ|みんなのきょうの料理

 

[材料(2人分)]

  • ごぼう150g
  • 白ごま 大さじ1
  • 塩 少々
  • 酢 大さじ1/2
  • しょうゆ 大さじ1
  • みりん 大さじ1/2

 

[作り方]

ごぼうをたわしで洗い、すりこ木棒などでたたきます。ごぼうは3-4cm程度に切ります。

f:id:masaemon2:20130804192440j:plain

白ごまは鍋で乾煎りしてすり鉢に入れ、粒が残る程度にすり潰します。

f:id:masaemon2:20130804192450j:plain

鍋に湯をわかし、塩・酢を少々入れ、ごぼうを投入します。煮立ったら1分ほど茹でてざるに上げます。

f:id:masaemon2:20130804193228j:plain

すり潰したごまに、しょうゆ・みりん・酢を加えて混ぜ、ざる上げしたごぼうと和えれば完成!

f:id:masaemon2:20130804194150j:plain

ゆで時間が短いし、ちゃんと食べられるか不安だったけど、美味しくできました。

歯ごたえがあってなかなか美味しい!