Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

豚肉とズッキーニの甘酢あんかけ

ズッキーニってどんな味だ?ってのと豚肉食べたいなーってことでお手軽な甘酢あんかけ作ってみた。

[材料(一人分)]

  • ヒレ肉 150g
  • たまねぎ 1/3個
  • にんじん 1/6本
  • ズッキーニ 1/3本
  • プチトマト 6個
  • サラダ油 大さじ1
  • 水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1 + 水大さじ2)

[材料(あん)]

  • しょうゆ 大さじ1
  • 酢 大さじ1
  • 砂糖 小さじ2
  • 酒 大さじ1
  • ケチャップ 大さじ1
  • 塩 少々
  • 中華スープ(鶏がらスープの素大さじ1 + 水80cc)

 

[作り方]

豚肉は4cm角に、たまねぎはざく切り、にんじんは薄切り、ズッキーニはいちょう切りにします。

サラダ油を熱したフライパンで、豚肉の両面を焼いていきます。

f:id:masaemon2:20130805190503j:plain

赤みが無くなったら、ズッキーニ・にんじん・たまねぎの順で炒めていきます。

f:id:masaemon2:20130805190703j:plain

全体に火が通ったら、あんの材料をすべて投入し、蓋をして煮込みます。

f:id:masaemon2:20130805191121j:plain

野菜に火が通ったかなというところで、プチトマトを入れ軽く炒めて、水溶き片栗粉を入れてとろみをつけます。

f:id:masaemon2:20130805191530j:plain

お皿に盛り付ければ完成!

f:id:masaemon2:20130805191915j:plain

トマトの半熟気味なのが良い感じ!

甘酢あんかけ美味しかったけど、ズッキーニそのものを味わうという点だと失敗したかもしれないw

もうちょっと軽く炒めるor焼く系の料理でズッキーニを味わいたいねぇ。