読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Masaemonの趣味日記

料理・絵を中心に趣味や興味があることについて自由気ままに書いていくサイト。

大張正巳画集 ロボ魂

f:id:masaemon2:20130805194151j:plain

物凄くリスペクトしているメカデザイナー原画マンでもある、大張正巳氏の画集。

 

自分が幼少期に物心付いたとき観始めたロボアニメが「エクスカイザー」。当時から合体バンクとか戦闘シーンとか大好きでした。

勇者シリーズドンピシャ世代の自分にとってはたまらんです。

画集が出てたのは知ってたけど、本屋でつい見つけて最後の1冊だったので、買ってしまった・・・!

 

本の内容は、122点のカラーイラストと、AGEのOPコンテ、原画、コメンテータリーが掲載されています。

バリメカと言われるだけあって、大張さんの絵ってロボなのに人間の筋肉っぽく描いてたり、ポーズがダイナミックだったりだとか心を鷲づかみにされますわ。

特にダンクーガの原画観た時に鳥肌が立った。圧倒的重厚感と、情報量の多さ。

まさに描き手の魂を感じます・・・。

こういう絵を自分も描きたいんだと改めて再認識。

 

凄さを上手く伝えられない自分が歯がゆいw

この画集見るだけで絵を描くエネルギーを充填できる気がする。ロボ好きの方には是非ともお奨めしたい画集です。

大張正己 画集 ロボ魂-ROBOT SOUL-

大張正己 画集 ロボ魂-ROBOT SOUL-