Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

ラタトゥイユ

ズッキーニはラタトゥイユにした方が美味しいとお話に聞いたので作ってみた。こちら↓を参考にしました。

ラタトゥイユ レシピ 塩田 ノアさん|【みんなのきょうの料理】おいしいレシピや献立を探そう

[材料(一人分)]

  • たまねぎ 1/4個
  • なす 1/2本
  • ズッキーニ 1/4本
  • トマト 1個
  • パプリカ黄 1/2個
  • オクラ 4本
  • にんにく 1片
  • 塩・胡椒 少々
  • オリーブオイル 大さじ3くらい
  • レモン汁 適量

 

[作り方]

たまねぎは粗いみじん切り、なす・ズッキーニは半月切り、トマトはさいの目切り、オクラは斜めに1/3ずつカット、パプリカは大きめの一口大、にんにくは細かく刻んでおく。

オリーブオイル大さじ1を熱したフライパンで、なすを炒めます。

f:id:masaemon2:20130807203919j:plain

なすを炒めたら一度別皿に移しておきます。

次にオリーブオイル大さじ1をフライパンに入れ、にんにくを弱火で炒めます。

f:id:masaemon2:20130807204053j:plain

色が変わってきたら、トマト以外の野菜を投入し全体に油が回るまで炒める。

f:id:masaemon2:20130807204157j:plain

次にトマトを投入し、塩を少々加えて、ふたをして15-20分くらい煮込む。

f:id:masaemon2:20130807204547j:plain

時間が経ったら、塩・胡椒・レモン汁を加えて全体に混ぜた後、お皿に盛り付けてオリーブオイルをかければ完成!

f:id:masaemon2:20130807210818j:plain

味が薄いかな?と思ったけど、野菜の甘みが良く出ていて想像以上に美味い!

野菜も沢山取れるしおススメです。