Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

チキンとココナッツミルクのカレー

今朝のMOCO'Sキッチンでお手軽でおいしそーだったので作ってみた。もちろんこちら↓を参考にしました。

もこみち流 チキンとココナツミルクのカレー|MOCO'Sキッチン|ZIP!

[材料(2人分)]

  • 鶏もも肉 90gくらい
  • じゃがいも 2個
  • ナス 1/2本
  • 酒 大さじ1
  • オリーブオイル 大さじ1/2
  • にんにく 1片
  • イヨンスープ 300ml
  • たまねぎ 1/4個
  • カレーペースト 30g(一般的なカレールーでも大丈夫かと思います)
  • ナンプラー 大さじ2
  • ココナッツミルク 250ml
  • 塩・胡椒 各少々
  • ごはん 2人分
  • ドライパセリ 少々

ナンプラー、カレーペースト、ココナッツミルクはこんな感じのものを使いました。

f:id:masaemon2:20130808163723j:plain

 

[作り方]

鶏肉、じゃがいも、ナスは一口大に切り、沸騰したお湯に酒を加え、鶏肉・じゃがいもをゆでます。

f:id:masaemon2:20130808193227j:plain

鶏肉に火が通ったかなというくらいで、ナスを投入しゆでます。

f:id:masaemon2:20130808193458j:plain

にんにくを潰して薄切りにし、たまねぎは薄くスライスしておきます。

オリーブオイルを熱したフライパンでにんにくを炒め、たまねぎを投入し塩を加えてさらに炒めます。

f:id:masaemon2:20130808194219j:plain

カレーペーストを加え、ブイヨンスープを少しずつ注いで滑らかに溶きのばしていきます。

f:id:masaemon2:20130808194538j:plain

ナンプラー、ココナッツミルク、塩・胡椒、ゆでた鶏肉・ナス・じゃがいもを投入し、味をなじませるために1-2分ゆでます。

f:id:masaemon2:20130808195051j:plain

お皿にご飯・カレーを盛り付け、ドライパセリを散らせば完成!

f:id:masaemon2:20130808200631j:plain

最初は辛くクセはありますが、思った以上にマイルドで食べやすいです。

はまりそうな味ですね。美味しかったー。

ココナッツミルクとか入手がちょっと困難かもしれませんが、材料さえ揃えばお手軽です。