Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

茄子とパプリカとちくわの煮物

ちくわが中途半端に余って何かできそうなものないかな・・・というわけで、茄子とパプリカを合わせて煮物を作った。こちら↓を参考にしました。

10分で♪ナス・ピーマン・ちくわの田舎煮 by りまっま [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが152万品

 

[材料(一人分)]

  • 鶏モモ肉 90g
  • 茄子 1本
  • パプリカ黄 1/4個
  • ちくわ 1本
  • 生姜 少々
  • しょうゆ 大さじ1
  • みりん 大さじ1
  • 酒 大さじ1
  • サラダ油 大さじ1
  • 小口ねぎ 少々

[作り方]

サラダ油を熱したフライパンで鶏肉、茄子、ちくわ、パプリカの順に炒めます。

f:id:masaemon2:20130809210703j:plain

全体に火が通ったら、1/3が浸る程度に水を加え、しょうゆ・みりん・酒を加え蓋をして中火で煮込みます。

f:id:masaemon2:20130809210906j:plain

水分がほぼ無くなったらお皿に盛り、小口ねぎ、すり下ろした生姜を添えて完成!

f:id:masaemon2:20130809211900j:plain

緑色のピーマンなら和風な感じがするかと思いますが、黄色が強く見えるので変わった見た目で楽しめるかと思います。

味は薄味で美味しかった・・・というか普通の煮物ですがw