Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

茄子のトマトナンプラー浸し

ナンプラーをうまく使う簡単料理はないかな?と探して試してみよう!ってことで作ってみた。こちら↓を参考にしました。

なすのトマトナンプラー浸し-オイシィレシピ@ちょりまめ日和(ちょりママ)

 

[材料(一人分)]

  • 茄子 1本
  • プチトマト 4個
  • ナンプラー 小さじ1
  • ブラックペッパー 少々

[作り方]

茄子の皮をむき、輪切りにして水にさらし水気を切ります。

f:id:masaemon2:20130811194141j:plain

耐熱ボウルに茄子とナンプラーを混ぜ、電子レンジ(500W)で2分30秒ほど加熱します。

加熱後、荒熱をとったのち半分に切ったプチトマトを沿え、ブラックペッパーをかけ、冷蔵庫で5分ほど冷やせば完成!

f:id:masaemon2:20130811200755j:plain

うーん。トマトが無かったのでプチトマトを使ってみたけど代用にはならなかったなぁ。たぶんトマトの汁とナンプラーが混ざって旨さが引き立つ気がするんだけど、プチトマトだといかんせん汁気が無いw

いまいちな味となりました。orz

ちょっとリベンジしたいですね。