Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

ゴーヤと茄子の餡かけ炒飯

野菜炒めを餡かけにしたら美味しいんじゃない?という助言のもと作ってみた。

[材料(一人分)]

  • ゴーヤ 1/3本
  • 茄子 1本
  • にんじん 1/3本
  • たまねぎ 1/3個
  • ピーマン 1個
  • もやし 20gくらい
  • しょうゆ 大さじ1
  • 酒 大さじ1
  • みりん 大さじ1
  • 片栗粉 大さじ1
  • 水 30ccくらい
  • サラダ油 大さじ2
  • 卵 1個
  • ご飯 200gくらい
  • 白ゴマ 適量
  • 塩・胡椒 少々

[作り方]

ゴーヤは縦半分に切り、中のワタと種をくりぬいた後、半月切りにして20分ほど水にさらしておきます。こうすることで苦味が薄くなるらしいです。

f:id:masaemon2:20130812201058j:plain

にんじんとたまねぎは薄切り、ピーマンは一口大、茄子は半月切りに切り、卵を割りほぐしておきます。

大さじ1のサラダ油をフライパンで熱し、卵液を入れ、すぐさまごはんも入れてほぐしていきます。

f:id:masaemon2:20130812202502j:plain

ある程度ご飯がパラパラになったところで、ごま・塩・胡椒を振り掛けます。全体が混ぜ合わさったらいったん皿にとっておきます。

ゴーヤをざるにあけ水を切ります。

同じフライパンにサラダ油大さじ1を熱し、すべての野菜を入れ炒めていきます。

f:id:masaemon2:20130812203614j:plain

ある程度火が通ったら、しょうゆ・みりん・酒を投入し全体にからめます。

火を弱火にし、水溶き片栗粉を回しいれとろみをつけて、炒飯にかければ完成!

f:id:masaemon2:20130812204135j:plain

かなりのボリュームで大満足。ゴーヤを初めて使ったけどそんなに苦味はなかったかな?美味しく頂きました!