Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

ゴーヤチャンプル

ゴーヤと言えばゴーヤチャンプル!ということで作ってみた。こちら↓を参考にしました。

シンプルで美味しい!ゴーヤチャンプルーの味付け(レシピ/作り方):白ごはん.com

 

[材料(一人分)]

  • ゴーヤ 1/3本
  • 豚細切れ肉 70g
  • 木綿豆腐 200g(1丁)
  • もやし 20gくらい
  • 卵 1個
  • ごま油 大さじ1
  • しょうゆ 大さじ1
  • サラダ油 大さじ1×2
  • 塩・胡椒 少々

 

[作り方]

ゴーヤは縦半分に切り種を取り出し、半月のさらに半分に切って水につけておきます。

豆腐はクッキングペーパーに包み重しを乗せて水を切ります。

豚肉は一口大に切り、塩・胡椒をふりかけておきます。

フライパンにサラダ油を熱し、豆腐をちぎって入れます。

f:id:masaemon2:20130813194352j:plain

両面が焼けたらいったん皿に取り出します。

同じフライパンにごま油を熱し、ゴーヤを炒めます。ゴーヤは表面に透明感が出て、8割がた火が通ったら、ゴーヤもいったん皿に取り出します。

f:id:masaemon2:20130813194623j:plain

フライパンでサラダ油を熱し、豚肉・もやしを炒めます。

f:id:masaemon2:20130813195140j:plain

ゴーヤと豆腐を入れ全体に火を通します。割りほぐした卵を投入し、10秒何もしないで待ちます。その後全体をかき混ぜて醤油を入れて全体になじませます。

f:id:masaemon2:20130813195325j:plain

お皿に盛れば完成!

f:id:masaemon2:20130813200311j:plain

ゴーヤの苦味と豚肉が合っておいしい・・・けど何か味が足りない?

レシピ見直したら卵入れる前に塩・胡椒してなかったかorz

豚肉に塩・胡椒してるから十分かと思ったけど、全体にしてないからその分味が足りなかったかな。リベンジしたいですね。