Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

チジミ

チジミが何故かむしょうに食べたくなったので作った。以下の2サイトを参考にしました。

タレがウマイ!ニラのチヂミ風 by まろんママ [クックパッド]

簡単にらチジミ by いちにのさぁん [クックパッド]

[材料(16cmフライパンの2枚分)]

  • ニラ 1束
  • にんじん 1/3本(なくてもOK)
  • 鶏もも肉 50g(なくてもOK)
  • 卵 1個
  • 水 50cc
  • 小麦粉 大さじ5
  • 醤油 小さじ1
  • 味噌 小さじ1

[材料(タレ)]

  • 豆板醤 小さじ1
  • 砂糖 小さじ2
  • 醤油 大さじ1
  • 酢 大さじ1
  • オイスターソース 大さじ1

[作り方]

ニラを3cm幅のざく切り、にんじんを細切り、鶏肉は電子レンジ(500W)で3分ほど加熱して細切りにしておきます。

ボウルに卵、水、小麦粉、醤油、味噌を入れ、よく混ぜておきます。

f:id:masaemon2:20130819193339j:plain

そのボウルににんじん、ニラ、鶏肉を入れ混ぜます。

f:id:masaemon2:20130819193835j:plain

フライパンにサラダ油を熱し、両面をしっかり焼いていきます。

f:id:masaemon2:20130819194156j:plain

お皿に盛り、タレの材料を良く混ぜて添えれば完成!

f:id:masaemon2:20130819200233j:plain

チジミ自体は辛くないのですが、タレを掛けることで辛さを調節できるのが良いですね。本来はニラのみらしいのですが、ボリューム不足かなと思いにんじんと鶏肉を追加しています。

お手軽なのでおつまみにも良いかも。