Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

キャベツとしめじのマヨポン炒め

キャベツとしめじの炒めもの味付け何か面白そうなのないかなと探したら、マヨポン酢が合う!とあったので試してみた。こちら↓を参考にしました。

キャベツとしめじのマヨポン炒め♡ by えりじぃ [クックパッド]

[材料(一人分)]

  • 鶏もも肉 80g
  • キャベツの葉 3枚くらい
  • しめじ 1/4パック
  • にんじん 1/3本
  • 玉ねぎ 1/2個
  • 茄子 1/3本
  • しょうゆ 大さじ1
  • ポン酢 大さじ1(ポン酢が無い場合は、しょうゆ1:お酢1とレモン汁少々で代用可能。)
  • マヨネーズ 大さじ1
  • サラダ油 大さじ1
  • 胡椒 少々

[作り方]

鶏肉・しめじ・にんじん・玉ねぎ・茄子を食べやすい大きさに切っておく。

しょうゆ、ポン酢、マヨネーズをあらかじめ混ぜておきます。

f:id:masaemon2:20130823201727j:plain

サラダ油をフライパンに熱し、鶏肉を炒めます。火はやや強火です。

f:id:masaemon2:20130823201827j:plain

鶏肉に火が通ったら、キャベツ以外の野菜を投入し炒めます。

f:id:masaemon2:20130823201955j:plain

にんじんに火が通ったら、キャベツを入れ炒めます。

f:id:masaemon2:20130823202109j:plain

全体に火が通ったら、調味料を混ぜたものを投入し、胡椒をかけて良く混ぜます。火は中火です。

お皿に盛り付ければ完成!

f:id:masaemon2:20130823203055j:plain

ポン酢が無かったのでしょうゆ・お酢・レモン汁で代用しましたが、なかなかいける。

余った野菜を炒めるのに変わった味付けしたいってときは良いかもしれません。