Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

茄子と鶏肉の味噌バター醤油炒め

味噌・バター・醤油で炒めもの作ったことないなぁってことで作ってみました。こちら↓を参考にしました。

ナスと鶏肉のもも肉の味噌煮込み by Tonio Trussardi

 

[材料(一人分)]

  • 茄子 1/2本
  • 鶏もも肉 60g
  • にんじん 1/3本
  • たまねぎ 1/2個
  • サラダ油
  • 醤油 20ml
  • 味噌 小さじ1
  • みりん 小さじ1/2
  • バター 5g
  • 水 20ml
  • 万能ねぎ 少々

[作り方]

鶏肉・たまねぎ・にんじん・ナスは食べやすい大きさ・一口大程度に切り、醤油・味噌・みりん・バターを混ぜ合わせておきます。

f:id:masaemon2:20130826190256j:plain

フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉を炒めます。

f:id:masaemon2:20130826190413j:plain

鶏肉に火が通ったら、にんじん・たまねぎ・茄子を投入しさらに炒めます。

f:id:masaemon2:20130826190539j:plain

全体に火が通ったら、混ぜ合わせておいた調味料・水を投入します。

 

 

 

f:id:masaemon2:20130826190745j:plain

3分ほど炒めたら、お皿に盛り、刻んだねぎを散らせば完成!

f:id:masaemon2:20130826191208j:plain

バターが利いていて美味しい!味噌バター醤油って意外と合うのね。