Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

ジャーマンポテト

塩っ辛いのが食べたくなったので、ジャーマンポテト作ってみました。こちら↓を参考にしました。

旨くてゴメン☆ジャーマンポテト居酒屋風 by いづみうな [クックパッド]

 

[材料(一人分)]

  • ジャガイモ 中1個
  • たまねぎ 1/3個
  • 鶏ムネ肉 80g
  • サラダ油 大さじ1
  • 小麦粉 小さじ1
  • にんにくスライス 1片
  • ブラックペッパー 少々
  • マヨネーズ 小さじ1
  • しょうゆ 小さじ1
  • ドライパセリ 適量

[作り方]

じゃがいもの皮をむき、櫛形に切ってラップをして電子レンジ(600W)で3分加熱します。

f:id:masaemon2:20130828192509j:plain

サラダ油をフライパンで熱し、スライスしたにんにくをこんがり焼きます。焼いたにんにくのみ一旦皿に取り出しておきます。

f:id:masaemon2:20130828193928j:plain

 

レンジで加熱したジャガイモに塩・胡椒・小麦粉をまぶし混ぜておきます。

f:id:masaemon2:20130828194315j:plain

さきほど使ったフライパンで一口大より小さめに切った鶏肉を炒めます。

 

f:id:masaemon2:20130828194440j:plain

鶏肉に火が通ったらジャガイモを投入し炒めます。

f:id:masaemon2:20130828194610j:plain

ジャガイモの表面の色が変わってきたらたまねぎをいれ、炒めます。たまねぎに火が通ったら、マヨネーズ、にんにく、醤油、ブラックペッパーの順に入れ、よく炒めます。

 

f:id:masaemon2:20130828194930j:plain

お皿に盛り付けてドライパセリを散らせば完成!

f:id:masaemon2:20130828200109j:plain

こってりしていてなかなか美味しい。ビールに合いそうだなぁ。