Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

トルティージャ

じゃがいもと卵使った料理ないかなと探したらトルティージャってのがあったので作ってみました。こちら↓を参考にしました。

じゃがいものトルティージャ(スパニッシュオムレツ):スペイン料理簡単レシピ集

 

[材料(一人分)]

  • じゃがいも 中1個
  • たまねぎ 1/3個
  • 卵 3個
  • オリーブオイル 大さじ3
  • にんにく1片
  • 塩・胡椒 少々
  • プチトマト 2個(添えるトマトです。)

[作り方]

じゃがいもとたまねぎは薄切りにしておきます。

f:id:masaemon2:20130829192308j:plain

フライパンにオリーブオイル大さじ2を熱し、軽くじゃがいもとたまねぎを炒め、蓋をしてじっくり蒸し焼きにします。時々菜箸でかき混ぜ、じゃがいもが崩れる程度になったら塩・胡椒で味付けします。

f:id:masaemon2:20130829192721j:plain

ボウルに卵を割りほぐし塩を少々加えて、焼いたたまねぎとじゃがいもを投入し混ぜておきます。

f:id:masaemon2:20130829193936j:plain

オリーブオイル大さじ1を熱したフライパンで、香り付けのためのにんにくを炒めて、取り出します。

f:id:masaemon2:20130829194056j:plain

混ぜ合わせた卵液をなしこみ。周囲が少し固まりそうになったら、ざっくり2~3度かき混ぜます。

f:id:masaemon2:20130829194303j:plain

半熟状態で縁が固まって安定したら、大皿をふたにして、ひっくり返します。

f:id:masaemon2:20130829194417j:plain

弱火でじっくり蒸し焼きにして3~4回ひっくり返し完成!

f:id:masaemon2:20130829195024j:plain

ちょっと火を通しすぎたかな?あとレシピ見直してわかったけど、ひっくり返したときにゆすってオムレツのふちを丸くするのを忘れてたw

じゃがいもが丸々入ってるので結構ボリュームがあります。ご馳走様でした!