Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

洋風親子丼

プチトマトと卵で何か作れないかと考えてたら、洋風親子丼ってありか?と思い作ってみた。こちら↓を参考にしました。

「チーズとトマトの洋風親子丼」レシピ

[材料(一人分)]

  • 鶏もも肉 100g
  • たまねぎ 1/4個
  • マッシュルーム 3個
  • だし汁 50cc
  • しょうゆ 大さじ1
  • 白ワイン 大さじ1
  • みりん 大さじ1
  • 粗挽き胡椒 少々
  • プチトマト 10個
  • パルメザンチーズ 適量
  • ドライパセリ 適量
  • 卵 2個
  • ご飯 1人分

[作り方]

鶏もも肉は一口大、たまねぎは薄切り、マッシュルームは石突を落とし4等分に切り、卵は割りほぐしておきます。

しょうゆ・だし汁・白ワイン・みりん・胡椒を良く混ぜ、フライパンで熱し、鶏肉を煮ます。

f:id:masaemon2:20130905193214j:plain

表面にだいたい火が通ったら、たまねぎ、マッシュルームを投入し煮込んでいきます。

f:id:masaemon2:20130905193317j:plain

全体に火が通ったくらいで半分に切ったプチトマトを投入し、1分30秒ほど煮込みます。

f:id:masaemon2:20130905193823j:plain

卵を投入し、強火で20秒ほど過熱し、半熟気味に火が通ったところで、ご飯を盛ったお皿に盛り付けます。

ドライパセリ、パルメザンチーズを散らせば完成!

f:id:masaemon2:20130905194354j:plain

なんだろう。今まで食べたこと無い味。不可思議で美味しかった!

ごはんをクスクスとかパスタにしても良いかもしれない。