Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

キウイのグラニテ

キウイのヨーグルト和えも芸が無いのでなにかできてないかと探したら、シャーベット状にする料理があったので作ってみた。

こちら↓を参考にしました。

グレープフルーツとキウイのグラニテ [ホームメイドクッキング] All About

 

[材料]

  • キウイ 2個 (80g×2)
  • 砂糖 65g (ほんとはグラニュー糖が良いみたい)
  • 水 65cc
  • 白ワイン 大さじ 2と1/2
  • レモン汁 大さじ 1と1/2

 

※白ワインはこちらを使いました。

f:id:masaemon2:20130905161528j:plain

 

この量で400円くらいだったかな?

導入としてお手頃かと思います。

 

[作り方]

キウイの皮をむき、薄切りにしてタッパに入れます。

f:id:masaemon2:20130905161017j:plain

砂糖・水・白ワイン・レモン汁を良く混ぜて、タッパに加え混ぜ合わせます。

f:id:masaemon2:20130905161912j:plain

冷凍庫でひと晩凍らせます。

スプーン・フォークなどで砕いて器に盛れば完成!

f:id:masaemon2:20130906224520j:plain

わかりにくいけど、ペパーミントを添えてます。

 

白ワインをそのまま凍らせてるから、アルコールがそのままだわw

何かカクテルを飲んでるというか食べてる感じ。アイスと違って失敗のしようがないからお勧めです。