Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

豚肉のピリ辛ペンネ

風邪で鼻水とくしゃみが止まらないので辛い料理作ってみた。

[材料(一人分)]

  • ペンネ 90g
  • 豚ばら肉 100g
  • たまねぎ 1/4個
  • にんじん 1/4本
  • 中玉トマト 3個
  • オリーブオイル 大さじ1
  • 豆板醤 こさじ1/2
  • 塩・胡椒 少々
  • トマトケチャップ 大さじ1
  • もや酢の汁 大さじ1 ※ (無い場合はお酢で代用)
  • ドライパセリ 適量
  • パルメザンチーズ 適量

※ もや酢はこちら↓を参考に作りました。

「もや酢」(もやしのピクルス) : ためしてガッテン - NHK

 

[作り方]

ペンネを袋のゆで時間に従い、熱湯でゆでます。(今回は3分)

f:id:masaemon2:20130910190533j:plain

豚肉を一口大に切り、たまねぎはスライス、にんじんは小さめの短冊切り、トマトは8つ切りにしておきます。

フライパンにオリーブオイルを熱し、豚肉を表面に火が通るまで炒めます。

f:id:masaemon2:20130910190800j:plain

たまねぎ、にんじんを投入し、全体に火が通るまで炒めます。

f:id:masaemon2:20130910190907j:plain

トマトを投入し炒めます。

f:id:masaemon2:20130910191026j:plain

30秒くらい炒めたら塩・胡椒・もや酢・トマトケチャップ・豆板醤を入れ、全体を混ぜ合わせます。トマトがちょっと崩れてきたら、お皿にペンネと一緒に盛り付けて、パルメザンチーズ・ドライパセリを振りかけて完成!

f:id:masaemon2:20130910191743j:plain

味は・・・風邪でよくわからないorz

食感が不思議な感じ。ちょっとトマト炒めすぎたかな?

たぶん美味しくできた・・・はずw