Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

レタスの八宝菜

サニーレタスがたくさんあるので八宝菜に混ぜてみた。

 

[材料(一人分)]

  • 冷凍むき海老 50gくらい
  • にんじん 1/3本
  • アスパラ 2本
  • しいたけ 1枚
  • サニーレタスの葉 3枚
  • ピーマン1個
  • しょうが 適量
  • 鶏がらスープの素 小さじ1
  • 水 50cc
  • しょうゆ 大さじ1
  • オイスターソース 大さじ1
  • みりん 大さじ1
  • 塩 少々
  • 砂糖 小さじ1
  • サラダ油 大さじ1
  • 水溶き片栗粉 (水 大さじ2 + 片栗粉 大さじ1)

 

[作り方]

にんじんは短冊切り、アスパラは長さ5cm程に切り、しいたけはスライス、ピーマンはざく切り、レタスは手でちぎり、しょうがはみじん切りにしておきます。

フライパンにサラダ油を熱し、しょうがを炒めます。

f:id:masaemon2:20130911192006j:plain

むき海老を凍ったまま投入します。

f:id:masaemon2:20130911192112j:plain

海老が解凍されてきたら、野菜をすべて投入し炒めます。

f:id:masaemon2:20130911192246j:plain

野菜全体に火が通ったら、鶏がらスープ・醤油・みりん・オイスターソース・塩・砂糖を良く混ぜてから投入し煮立てます。

f:id:masaemon2:20130911192347j:plain

最後にサニーレタスを投入し、レタスがしんなりするまで火を通します。

f:id:masaemon2:20130911192530j:plain

水溶き片栗粉を流しいれ、とろみがついてきたらお皿に盛って完成!

f:id:masaemon2:20130911193107j:plain

ちょっとスープの分量が多かったかな?海老から出る水分を計算に入れるのを忘れてましたorz

あっさりとしてなかなか美味しい。ごちそうさまでしたー!