Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

豚の角煮

豚バラ肉のブロックなら茹でこぼしで角煮が作れるよ、とアドバイスをもらったので作ってみた。こちら↓を参考にしました。

コラーゲンたっぷり☆豚角煮 by すぎっち [クックパッド]

 

[材料(一人分)]

  • 豚バラ肉のブロック 120gくらい
  • 生姜 1片
  • にんにく 2片
  • 料理酒 100cc
  • 刻んだねぎ 少々

[材料(※)]

  • しょうゆ 大さじ3
  • 砂糖 大さじ2
  • 料理酒 100cc
  • みりん 50cc

 

[作り方]

豚ばら肉を3cm角程度に切り、生姜は皮を剥いてスライス、にんにくは皮を剥いて潰しておきます。

鍋に豚肉を入れ、肉がかぶるくらいに水を入れ火にかけます。

f:id:masaemon2:20130917184039j:plain

沸騰して3分くらいでゆでこぼします。(ゆでこぼしとは材料を残して茹で汁を捨てることらしいです。ざるにあけると楽とのことなので、今回ざるを使ってます。)

f:id:masaemon2:20130917184727j:plain

鍋を綺麗に洗い、豚肉を戻し、生姜・にんにく・料理酒を入れます。さらに豚肉がかぶるくらいに水を入れ豚肉が柔らかくなるまで煮ます。

f:id:masaemon2:20130917185638j:plain

さらにゆでこぼし、豚肉のみ鍋に戻したら、※の材料を全ていれ、豚肉にひたひたになるまで水を入れます。

f:id:masaemon2:20130917191523j:plain

落し蓋をして、中火で煮込みます。煮汁が無くなってきたらスプーンで肉にかけながら煮込んでいきます。

f:id:masaemon2:20130917191722j:plain

 

お皿に盛り、刻んだねぎを添えれば完成!

f:id:masaemon2:20130917193819j:plain

そこそこ柔らかくはなったかな?もうちょい煮込んで濃い味付けでも良かったかねぇ。美味しかったからよし!

ただ、ゆでこぼしと鍋を毎度洗うのがめんどくさいw

 

夕飯は、ほかにコーンサラダ、梨とりんごのヨーグルト和え、炒り卵混ぜご飯を作ってこんな感じでした。

f:id:masaemon2:20130917193952j:plain

ごちそうさまでしたー。