Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

ポトフ

洋風のスープ食べたいなってことでポトフを作った。こちら↓を参考にしました。

トマトと茄子で夏ポトフ♪ 冷やしても美味しい!|すー太郎、料理のレシピ

 

[材料(1.5人分?)]

  • 茄子 1本
  • たまねぎ 1/2個
  • にんじん 1/3本
  • ピーマン 1個
  • ウィンナー 3本
  • キャベツの葉 3枚
  • にんにく 1片
  • 生姜 1片
  • トマト 1個
  • サラダ油 大さじ2
  • コンソメ 大さじ1
  • オリーブオイル 少々
  • ドライパセリ 少々

 

[作り方]

生姜・にんにくはみじん切り、たまねぎ1/5個・にんじん1/5個・トマト1/2個をみじん切り、キャベツ・たまねぎ・にんじん・ピーマン・茄子はざく切り、ウィンナーは半分に切っておきます。

フライパンにサラダ油 大さじ1を熱し、生姜・にんにく・ウィンナー・茄子を炒めます。全体に火が通ったら一度さらにあげます。

f:id:masaemon2:20130919191220j:plain

同じフライパンにサラダ油大さじ1を熱し、たまねぎ、にんじん、ピーマンを炒めます。ある程度火が通ったら皿にあげます。

f:id:masaemon2:20130919191356j:plain

同じフライパンでみじん切りにしたトマト・にんじん・たまねぎを炒めます。トマトがしんなりしたら皿にあげます。

f:id:masaemon2:20130919191625j:plain

鍋に炒めた野菜をすべて入れ、ひたひたになるまで水を入れ、塩・コンソメを投入し煮込みます。

f:id:masaemon2:20130919192159j:plain

にんじんに火が通ったらキャベツを入れ3分ほど煮込みます。

f:id:masaemon2:20130919193007j:plain

器に盛ってオリーブオイル、ドライパセリをかけて、切ったトマトを添えれば完成!

f:id:masaemon2:20130919193633j:plain

載せたトマトが生だから合わないかな?って思ったけど、トマトに良い按配に熱が伝わってポトフと合う。意外だ・・・w

夕飯はほかにガーリックライス、梨とりんごのヨーグルト和え作った。

f:id:masaemon2:20130919210327j:plain

にんにくと酒とみりんでご飯炒めたガーリックライスがなかなか意外な味。和風なものに合いそう。