Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

塩豚ステーキのサラダ

肉をガッツリ食べたいというわけで、数日前から仕込んでおいた塩豚を使ってサラダを作りました。

 

[材料(一人分?)]

  • 塩豚 120g
  • 赤・緑ピーマン 各1個
  • キャベツの葉 3枚くらい
  • トマト 1/2個
  • 卵 1個
  • 小口ねぎ 少々
  • サラダ油 大さじ1

[材料(ドレッシング)]

  • 砂糖 小さじ2
  • 醤油 小さじ1
  • お酢 小さじ1
  • マヨネーズ 大さじ1
  • すりごま 大さじ1

ドレッシングはこちら↓を参考にしました。

『さ・し・す・す・ま』でごまドレッシング by はなプリン [クックパッド]

 

[作り方]

塩豚を作ります。豚バラブロック肉に塩を振り、ラップで包んでさらにジップロックに入れ、冷蔵庫で3日くらい寝かせておきます。塩が染み込んだ・・・はずですw

f:id:masaemon2:20130920220614j:plain

豚肉を1~2cm角程度のブロック状にカットし、キャベツはざく切り、ピーマンは細切り、トマトは櫛切りにしておきます。

ドレッシングの材料は全てまぜておきます。

f:id:masaemon2:20130920222327j:plain

お皿にキャベツ・ピーマン・トマトの順に盛り付けておきます。

 

ゆで卵を電子レンジで作っておきます。作り方はこちら↓を参考にしてます。

電子レンジで1分!簡単ゆで卵と温泉卵の作り方 | nanapi [ナナピ]

 

フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を焦げ付かないように箸で混ぜつつ焼いていきます。

f:id:masaemon2:20130920220951j:plain

焼きあがったら、胡椒をしてお皿に盛り付けます。

f:id:masaemon2:20130920221308j:plain

 

ゆで卵をカットして盛り付け、ねぎを添え、ドレッシングをかければ完成!

f:id:masaemon2:20130920222951j:plain

塩豚は焼いちゃうと普通の豚と違いがわからないかな?と思ったけど、

ちょっと柔らかくなってる・・・気がしますw

ピーマンとキャベツは下茹でしても良かったかなー。

 

夕飯は他に、味噌汁・キウイのグラニテを作りました。

f:id:masaemon2:20130920232037j:plain

今日は肉ガッツリ食べられて満足です。ごちそうさまでしたー!