Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

アサリとキャベツのペペロンチーノ

変り種のキャベツレシピを料理人の方に教えて頂いたので作ってみた。

 

[材料(一人分)]

  • あさり 1パック(190g)
  • パスタ麺 100g
  • ポークウィンナー 2本(ベーコンでもOKらしい)
  • キャベツ 30gくらい
  • 唐辛子 1本
  • にんにく 1片
  • 白ワイン 大さじ3
  • オリーブオイル 大さじ1
  • 胡椒 適量

 

[作り方]

パスタ麺をゆではじめます。(電子レンジを使用しています)

にんにくをスライス、唐辛子を小口切り、キャベツをざく切り、ウィンナーをさいの目切りにしておきます。

フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくを香りが出るまで炒めます。

f:id:masaemon2:20130929124121j:plain

唐辛子、ウィンナーを投入し軽く炒めます。

f:id:masaemon2:20130929124217j:plain

アサリ・白ワインを入れます。

f:id:masaemon2:20130929124240j:plain

続いてキャベツを投入し、蓋をして蒸し焼きにします。

f:id:masaemon2:20130929124333j:plain

アサリが開いたら胡椒をして、器にパスタと一緒に盛り付ければ完成!

f:id:masaemon2:20130929125004j:plain

胡椒は要らなかったかな?アサリからスープが染み出て良い感じです。キャベツにも味が染みてうまい!

 

昼食は、今朝漬けておいたピクルスを一緒に頂きました。

f:id:masaemon2:20130929125030j:plain

アサリって初チャレンジだったけど、簡単に使えるから意外と便利かもしれない。