Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

鶏肉と野菜の麻婆炒め

辛いものが食べたくなったので、麻婆炒めを作ってみた。こちら↓を参考にしました。

豚ひき肉 レシピ|手作り麻婆茄子|レシピ大百科

 

[材料(一人分)]

  • 茄子 1/2本
  • レンコン 40gくらい
  • 鶏もも肉 90g
  • ピーマン 2個
  • にんじん 1/3本
  • サラダ油 大さじ1
  • 甜麺醤 小さじ1
  • 山椒 少々
  • 水溶き片栗粉(片栗粉 大さじ1 + 水 大さじ1)

[材料(A)]

  • にんにくのすりおろし 小さじ1
  • しょうがのすりおろし 小さじ1
  • 豆板醤 小さじ1

[材料(B)]

  • 酒 小さじ1
  • しょうゆ 小さじ1
  • 鶏がらスープ 小さじ1
  • 砂糖 小さじ1
  • 水 50cc

 

[作り方]

鶏肉を一口大に、ピーマンは縦4つにして3等分に切り、にんじんは短冊切り、茄子とレンコンは半月切りにしておきます。

フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉を炒めます。

f:id:masaemon2:20131005202018j:plain

鶏肉に火が通ったら、レンコン・ピーマン・にんじん・茄子を入れ炒めます。

f:id:masaemon2:20131005202120j:plain

ある程度火が通ったら、甜麺醤を加えて炒め、さらに材料Aを入れて炒めます。

 

f:id:masaemon2:20131005202530j:plain

香りが立ったら材料Bを入れてひと煮立ちさせ、水溶き片栗粉をまわし入れます。

 

f:id:masaemon2:20131005202824j:plain

 

お皿に盛り付けて、山椒をふりかければ完成!

f:id:masaemon2:20131005203714j:plain

山椒の香りと辛さがあいまって美味しい!

レンコンは麻婆にも合いますね。

 

夕飯は他に、サラダと生姜スープと刻み海苔とゴマかけご飯を作りました。

f:id:masaemon2:20131005203815j:plain

季節の変わり目なので体が温まるものを取りたいですねー。