Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

鶏肉のナンプラー炒め丼

ナンプラーで炒めものにするかーってことで作ってみました。こちら↓を参考にしました。

もこみち流 鶏もも肉のナンプラー炒め丼|MOCO'Sキッチン|ZIP!

最近炒めものが続いてるけど気にしない!(ぇ

 

[材料(一人分)]

  • 鶏むね肉 100g
  • ズッキーニ 1/4本
  • たまねぎ 1/3個
  • にんじん 1/5本
  • セロリ 1/4本
  • ご飯 1杯分
  • サラダ油 大さじ1
  • しょうゆ 小さじ2
  • 酒 小さじ2
  • ナンプラー 小さじ2
  • 砂糖 小さじ1
  • 赤唐辛子 1本

 

[材料]

鶏むね肉をフォークで刺して穴をあけて一口大に切り、ズッキーニはざく切り、たまねぎは薄切り、にんじんは短冊切りにしておきます。

フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉を炒めます。

f:id:masaemon2:20131011193513j:plain

鶏肉に火が通ったらズッキーニ・たまねぎ・にんじん・赤唐辛子を投入します。

野菜にも火が通ったら、セロリ、しょうゆ・酒・砂糖・ナンプラーを入れて炒めます。

f:id:masaemon2:20131011193942j:plain

セロリがしんなりしてきたら、器にごはんをよそおって、盛り付けて完成!

f:id:masaemon2:20131011194900j:plain

ナンプラーってやっぱり独特な風味があるなぁ。しょうゆと酒で薄まるけどやっぱり癖が残る感じw

夕飯は他に、味噌汁、ピクルス、サラダを作った。

f:id:masaemon2:20131011195018j:plain

副菜がマンネリ化してきてるのか・・・ちょっと趣向を変えたいですね。