Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

秋刀魚の塩焼き

魚食べたい!ってことで、秋刀魚の塩焼き作った。焼き方はこちら↓を参考にしました。

 

さんまの焼き方(魚焼きグリル) | 下処理・内臓が出ないさばき方

 

[材料(一人分)]

  • 秋刀魚 1尾
  • 大根 3cm幅くらい
  • 醤油 少々

 

[作り方]

大根はおろしておきます。秋刀魚は塩をふり、10分ほど寝かせて水気をよくふき取ります。(鱗・腸を取ってある下処理済みのものを買ってきたので楽チンですねw)

グリルパンに水を張り、尻尾にアルミホイルを巻いて、秋刀魚を並べます。

f:id:masaemon2:20131013185013j:plain

中火で、片面7分・裏返して5分焼きます。

大根おろしを添え、醤油をかければ完成!

 

 

 

f:id:masaemon2:20131013190852j:plain

 

ちょっと火が通ってなくて半生だったかな?とビクビクしながら食べましたが、大丈夫でしたw もうちょいこんがり焼いても良かったかな。

 

夕飯は他に、ゆで卵サラダ、大根の煮物を作りました。

f:id:masaemon2:20131013191028j:plain

秋刀魚食べると秋だなーって感じです。魚久々に食べましたが旨い!