Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

野菜とベーコンのクリーム煮

tvkの「ありがとッ!」で紹介されてたレシピが美味しそうに見えたので作ってみた。こちら↓を参考にしました。

 

今日のレシピだよ☆|石黒彩 オフィシャルブログ(あやっぺのぶたの貯金箱)

「あやっぺ」って元モー娘の石黒彩だったのか。どっかで見たような気がしてたんだけど。

 

[材料(一人分)]

 

[作り方]

じゃがいもは厚さ5mmくらいの半月切りにして水にさらしておきます。

f:id:masaemon2:20131014185107j:plain

にんじんは半月切り、しいたけ・ベーコン・ブロッコリーは一口大に切ります。

フライパンにじゃがいも・にんじん・しいたけ・ベーコン・ブロッコリーの順に重ねていき、塩・胡椒をしてバターを載せ、水を入れて蓋をして火にかけます。

f:id:masaemon2:20131014185559j:plain

5分くらい煮込んだら、牛乳・コンソメを入れて煮立てます。

f:id:masaemon2:20131014190213j:plain

水溶き片栗粉をまわし入れ、とろみがついたら器に盛り付け完成!

f:id:masaemon2:20131014191018j:plain

クリームシチューテイストで美味しい!

15分くらいで作れるしお手軽だなぁ。水と牛乳をもう少し少なめにしても良かったか?

夕飯は他にピクルスを作りました。

 

f:id:masaemon2:20131014191134j:plain

今日は食欲があまり無かったのでこのくらいで丁度でした。