Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

白菜と大根の煮物

白菜と大根とくれば煮物でしょう!というわけで作ってみた。

 

[材料(一人分)]

  • 鶏肉 100g
  • 大根 5cmくらい
  • にんじん 1/4本
  • 白菜の葉 2枚
  • 椎茸 1枚
  • 生姜 1片
  • たまねぎ 1/4個
  • 醤油 大さじ1
  • 酒 大さじ1
  • みりん 大さじ1
  • 出汁 (出汁の素5g + 水 100cc)
  • 砂糖 小さじ2
  • ごま油 大さじ1

 

[作り方]

鶏肉は一口大に切り、たまねぎは薄切り、椎茸・にんじんは乱切り、大根は厚めのいちょう切り、生姜は細切りにしておきます。

フライパンにごま油を熱し、鶏肉を炒めます。

f:id:masaemon2:20131015180815j:plain

火がだいたい通ったら、野菜をすべて投入します。どばっと!

f:id:masaemon2:20131015180901j:plain

出汁に醤油・酒・みりん・砂糖をよく混ぜ、フライパンに入れて蓋をし10分ほど弱めの中火で蒸し焼きにします。10分ほど蒸したあと、落し蓋にかえて中火で汁気を飛ばします。

f:id:masaemon2:20131015182229j:plain

汁気が大体なくなったら、器に盛り付け完成!

f:id:masaemon2:20131015183229j:plain

醤油ベースの煮物は鉄板ですね!体が温まりますわー。

夕飯は他に、味噌汁とゆで卵を作りました。

f:id:masaemon2:20131015222323j:plain

今日は和定食な感じ。ご馳走様でした!