Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

ジャガイモと卵のグラタン

ジャガイモと卵でグラタンできるかな?と調べたらできそうだったので作ってみた。こちら↓を参考にしました。

[ゆで卵のポテトグラタン] 料理レシピ|みんなのきょうの料理

 

[材料(一人分)]

  • ジャガイモ 1/2個
  • たまねぎ 1/4個
  • 小松菜 1束
  • ゆで卵 1個
  • とろけるチーズ 適量
  • バター 大さじ2
  • 牛乳 50cc
  • 鶏むね肉 60g
  • 塩・胡椒 少々
  • 酒 大さじ1
  • オリーブオイル 大さじ1

 

[作り方]

ジャガイモは皮をむいて電子レンジで加熱(500Wで3分)して、ボウルでつぶしておきます。

f:id:masaemon2:20131016201523j:plain

鶏肉は一口大、たまねぎは薄切り、ゆで卵は4つ切りにしておきます。

耐熱容器の内側にバターを塗っておきます。

フライパンでジャガイモ・たまねぎ・牛乳・塩・バター大さじ1を入れ、弱火から中火で焦げ付かないように煮込みます。

f:id:masaemon2:20131016201812j:plain

フライパンの中身を耐熱容器に移し、いったんフライパンを洗います。

フライパンにオリーブオイルを熱し、小松菜を炒めます。ある程度火が通ったら酒・塩・胡椒をして皿にあげます。

f:id:masaemon2:20131016202431j:plain

同様にフライパンにオリーブオイルを熱し、鶏肉を炒めます。

 

 

f:id:masaemon2:20131016202649j:plain

耐熱容器に小松菜・鶏肉・ゆで卵・チーズの順に載せます。

 

 

 

 

f:id:masaemon2:20131016203203j:plain

 

 

オーブン(220℃)で15分加熱すれば完成!

f:id:masaemon2:20131016205317j:plain

 

ジャガイモ1個でも良かったかな?鶏肉とジャガイモ・卵とかなりボリューミーです。美味しく頂きましたわー。

夕飯は他に、ピクルス・コンソメスープを作りました。

f:id:masaemon2:20131016205624j:plain