Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

白菜と小松菜の豆板醤炒め

白菜と小松菜があるので炒めものを作った。

 

[材料(一人分)]

  • 鶏むね肉 100g
  • 小松菜 1束
  • 白菜の葉 2枚
  • たまねぎ 1/4個
  • 生姜 1片
  • 椎茸 1枚
  • 酒 大さじ1
  • サラダ油 大さじ1
  • 醤油 大さじ1
  • 豆板醤 小さじ1

 

[作り方]

鶏肉、小松菜、たまねぎ、白菜をぶつ切りにしてきます。

フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉を炒めます。

f:id:masaemon2:20131017183222j:plain

鶏肉に火が通ったら、野菜すべて・酒・醤油を入れ、蓋をして3分ほど煮込みます。

f:id:masaemon2:20131017183346j:plain

白菜がしんなりしたら、豆板醤を入れて混ぜ合わせながら全体に火を通します。

f:id:masaemon2:20131017183721j:plain

器に盛り付ければ完成!

f:id:masaemon2:20131017184455j:plain

小松菜の苦味が残ってるけど、辛味で相殺してる感じ。塩・胡椒してもうちょい煮込んでも良かったかな?

夕飯は他に味噌汁を作りました。

f:id:masaemon2:20131017203346j:plain

最近ちょっと食欲低下気味かもしれないですねぇ。風邪に気をつけないとw