Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

ニラ玉

卵が結構余っていて「ニラ玉食べたい」とふと思ったので作ってみた。こちら↓を参考にしました。

 

ニラ玉 大山(たいさん)風 by ばじまま [クックパッド]

 

[材料(一人分)]

  • ニラ 2束
  • 卵 3個
  • ベーコン 1枚
  • オイスターソース 小さじ1
  • 酒 大さじ1
  • 塩 少々
  • 砂糖 小さじ1
  • サラダ油 大さじ2
  • トマト 1個(添える用です)

 

[作り方]

ニラは3cm幅に刻み、ベーコンは2cm角に切っておき、卵は割りほぐしておきます。

オイスターソース、酒、塩、砂糖はあらかじめ混ぜ合わせておきます。

f:id:masaemon2:20131019184402j:plain

フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、卵液を流し込み、半熟状になったら皿にあげておきます。

f:id:masaemon2:20131019184641j:plain

同じフライパンにサラダ油大さじ1を熱し、ベーコンとニラを炒めます。

f:id:masaemon2:20131019184828j:plain

ニラの色が変わったら、混ぜ合わせておいた調味料を入れます。

f:id:masaemon2:20131019184909j:plain

あげておいた半熟卵を戻し、ひと混ぜします。

f:id:masaemon2:20131019185007j:plain

器に盛り、8つ切りにしたトマトを添えれば完成!

 

f:id:masaemon2:20131019190042j:plain

なかなか美味しくできた!・・・けどトマトは余計だったかなw

 

夕飯はほかに、白菜と小松菜の煮浸し、中華スープ、ネギ混ぜご飯を作りました。

f:id:masaemon2:20131019190155j:plain

お昼をガッツリ食べてたせいでちょっと満腹です・・・。

彩りが地味かなぁと思ってトマト添えたけどちょっとニラ玉とは合いませんでしたね。反省orz

中華ものとトマトを合わせるときは火を通しておいた方が良いか、トマト合わせない方が良いかもねw