Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

ピーマンの味噌そぼろ

ピーマンが安く手に入ったので大量消費できるそぼろを作ってみた。こちら↓を参考にしました。

 

[材料(一人分)]

  • ピーマン 2個
  • 豚肉 100g
  • 冷凍むき海老 40gくらい(解凍しておく)
  • ごま 適量
  • 酒 大さじ1
  • サラダ油 大さじ1
  • 合わせ味噌 小さじ2
  • 砂糖 小さじ1
  • みりん 小さじ2
  • 和風顆粒だし ひとつまみ
  • 水 40cc

 

[作り方]

ピーマンは半分に切り種を取って5mm幅くらいに切り、豚肉はぶつ切りにしておきます。味噌・砂糖・みりん・だし・水はあらかじめ良く混ぜ合わせておきます。

f:id:masaemon2:20131021194715j:plain

 

フライパンにサラダ油を熱し、豚肉をほぐしながら炒めます。

f:id:masaemon2:20131021195140j:plain

 

豚肉に火が通ったら、ピーマンを入れしんなりするまで炒めます。

f:id:masaemon2:20131021195237j:plain

合わせただし、海老を入れ水気が無くなるまで弱めの中火で煮込みます。

f:id:masaemon2:20131021195445j:plain

水気が無くなったら、器に盛り付けてごまをふりかければ完成!

f:id:masaemon2:20131021201138j:plain

ピーマンの苦味が味噌でちょっとまろやかになってる・・・気がするw

苦味がほどよく効いて良い感じ。もう1個ピーマン使っても良かったかな。

 

夕飯は他に、納豆ご飯、味噌汁、ピクルス、トマトでした。

f:id:masaemon2:20131021201531j:plain

トマトは彩り寂しいなーってことで急遽追加。

ごちそうさまでした!