Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

ジャガイモと納豆のチジミ

納豆の変り種レシピないかなーってことでチジミを作ってみた。こちら↓を参考にしました。

納豆入りじゃがいもチヂミ by あほりん [クックパッド]

 

[材料(一人分)]

  • ジャガイモ 1個
  • 納豆 1パック
  • ニラ 1束
  • 豚バラ肉 50g
  • ごま油 大さじ1

[材料(タレ)]

  • 豆板醤 小さじ1
  • 砂糖 小さじ2
  • 醤油 大さじ1
  • 酢 大さじ1
  • オイスターソース 大さじ1

 

[作り方]

タレは全て混ぜ合わせておきます。

豚肉は細切れ、ニラは3cm幅くらいに切ります。納豆は付属のタレとともに良く混ぜ合わせます。

じゃがいもは皮をむいてすりおろします。

f:id:masaemon2:20131022185134j:plain

納豆、ニラ、豚肉を混ぜ合わせます。

f:id:masaemon2:20131022185538j:plain

フライパンにごま油を熱し、タネを広げて焼いていきます。今回は2枚分の分量です。

f:id:masaemon2:20131022185916j:plain

焦げ目が付いたらひっくり返し焼いていきます。お皿に移せば完成!

f:id:masaemon2:20131022190950j:plain

強火で焼いたけど、もう少しじっくり弱火で焼いても良かったかな?

ジャガイモと納豆の不思議な食感。普通のチジミとは違って柔らかい。

なかなかうまい!

 

夕飯は他に、大根のなます、味噌汁、トマトとゆで卵のサラダでした。

f:id:masaemon2:20131022191158j:plain

ガッツリ食べたー。ごちそうさまでした!