Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

ピーマンと厚揚げの豆板醤炒め

厚揚げの変わった料理ないかなーと探したら、豆板醤炒めにするというのを見つけたので作ってみた。こちら↓を参考にしました。

 

ピーマンと厚揚げの豆板醤炒め by まんまるまうちゃん [クックパッド]

 

[材料(一人分)]

  • 厚揚げ 1枚
  • ピーマン 1個
  • にんじん 1/4本
  • キャベツの葉 2枚
  • もやし 20gくらい
  • 鶏むね肉 100g
  • ミニトマト 5個
  • 生姜 1片
  • にんにく 1片
  • サラダ油 適量

[材料(合わせ調味料)]

  • 酒 大さじ1
  • 味噌 大さじ1
  • 醤油 小さじ1
  • 砂糖 小さじ1
  • 豆板醤 小さじ1

 

[作り方]

厚揚げ・にんじん・ピーマン・キャベツの葉はざく切り、鶏肉は3cm角に切り、にんにくと生姜はみじん切り、ミニトマトはヘタを取っておきます。

厚揚げはざるに入れて熱湯をかけておきます。

f:id:masaemon2:20131024185124j:plain

合わせ調味料はすべて混ぜておきます。

f:id:masaemon2:20131024184408j:plain

フライパンにサラダ油を熱し、にんにくと生姜を炒めます。

f:id:masaemon2:20131024185017j:plain

香りが出てきたら、鶏肉を入れて炒め、続いてにんじんとピーマンを炒めます。

f:id:masaemon2:20131024185151j:plain

キャベツ・もやし・厚揚げを入れて全体に油が混ざるように炒めます。

f:id:masaemon2:20131024185246j:plain

全体に油が回ったら、合わせ調味料を入れて全体に混ぜ合わせます。さらにミニトマトを入れて炒めます。

f:id:masaemon2:20131024185503j:plain

にんじんがしんなりしてきたかな?というタイミングで、お皿に盛り付けて完成!

f:id:masaemon2:20131024190215j:plain

ミニトマトのジューシーさと豆板醤のピリ辛さが効いてうまい!

厚揚げは中華風に炒めても合いますね。

 

夕飯はほかに、大根のなます、中華スープでした。

f:id:masaemon2:20131024201820j:plain

ガッツリ頂きましたー。